YOGA for LGBT〜自分らしくあるためのヨガクラス〜

yogalgbt

LGBTを対象としたヨガクラスです。
性別を問わず、体が硬い方や初心者の方もご参加いただけます。
気持ちよく体を動かしながら、心をベストな状態へと整えて行きましょう。
“あなた本来の魅力を引き出す”、そんなヨガクラスを目指しています。

 

インストラクターからのメッセージ

セクシャルマイノリティとして生きる上で、自分に自信が持てない、人の目が気になる、人と比べてしまう、傷つきやすい、自分の運命を肯定的に思えない、人に攻撃的になる、長期間のストレスで体がだるい、といった悩みはありませんか?
そんな方へ、お勧めしたいのがヨガです。

ヨガは女性がやるもの、体が柔らかくないと無理、美容と健康のためのもの、そんなイメージが強いですが、ヨガの本質は体(ポーズや呼吸)を通して心をベストな状態へ整えていくもの。肩こりや腰痛が改善されたり、ダイエットやシェイプアップになるのは、実はその副産物なのです。

体を使って心に働きかけ、人生をより穏やかに・気楽に・楽しく・堂々と…過ごしてみませんか?

『LGBTがより自分らしくいられるためのヨガクラス』です。
もちろん、ただ体を動かしたい、友達を作りたい、そんな方も大歓迎です。

 

クラス紹介

2種類のクラスを開催します。2クラス続けて参加することも可能です。

★ゆったりクラス(運動量少なめ) 60分間ヨガ+30分間お茶会

呼吸と共に、体をゆったりほぐします。難しいポーズはせず、繰り返しの動きの中で、自分の体調に合わせて動いていきます。
初めての方でも無理なくできます。体に蓄積されたストレスをじっくりほぐし、開放感を味わいましょう。

★すっきりクラス(運動量多め)  75分間ヨガ+30分間お茶会

心がざわついている、感情の起伏が激しい、動きたい、発散したい、という方にお勧めです。負荷の強めな動きの中で、自然と意識が体へ向かい、一時的に頭がクリアに、心の波がフラットな状態になっていきます。ため込んだ感情やストレスが消え、次に進む力となります。

★お茶会について
ヨガをした後ののんびりとした気持ちのまま、体の覚醒や水分補給を兼ねて、お茶会をします。その日のポーズ・ヨガの話や、皆さんのお話、雑談、困っていることを共有する、など、皆さんの要望に合わせて、30分程度、お茶をしながらお話ししましょう。話したくない方はもちろん聞いているだけでOK。
友人作りの場や、コミュニケーション(苦手な方は)の練習の場などになればいいなと思っています。

 

ヨガインストラクター紹介

DSC_0208 a 2

Sou(ソウ) ブログ
日本ヨーガ瞑想協会 200時間ヨーガ指導者トレーニング修了

幼少期から、マイナス思考・神経質・完璧主義・猫背・かなり偏食・ひどい鼻炎・肩こり・胃下垂(?)、かつ、トランスジェンダー(FtM)で、漠然と生き難さを感じていました。

体の成長と共に悩みが深まり、自分が受け入れられず、人と違うことに怯えて、悩んでばかりの日々。人に合わせようと必死でした。

過酷な立ち仕事による慢性疲労を改善したくて始めたヨガですが、冷え・肩凝り・不眠症の改善と、何よりも心が深く癒され、ヨガにはまる。精神的に安定し、人に左右されずに、自分を受け入れる力がつきました。

これは人に伝えなければもったいないと思い指導を開始。ヨガが皆さんの支えとなりますよう、心を込めてレッスンをします!


お申込みはこちら