終わりに

僕がある意味死に場所を求めてこの島に来てもうすぐ4年になろうとしています。

今は多くの仕事を任せてもらえるようにもなりました。

しかし、まだスタートラインにやっと立っただけなのです。何年もかけてやっと。

 

どんくん就活記の続きを書くのに、最初は戸惑いもありました。

就活記の終わりは、めでたしめでたし、で終わっています。

おとぎ話で言う「幸せに暮らしましたとさ」というところで終わっているのです。

でも、実際はそこからが地獄だったりするわけです。僕がまさしくそうでした。

 

就活記の僕は、勇ましく見える部分も多かったのではないでしょうか。

それに比べてその後の僕は、話にならないレベルですね。

そんな恥ずかしい部分を人には見せたくない。がっかりさせたくない。

そもそも、自分自身がそんな醜い自分を見たくなかったのです。だから、文章にできませんでした。

 

しかし、人はいいところもあれば、悪いところもある。

かっこいいときもあれば、かっこ悪いときもある。

この場でお話ししたことは、割愛した部分はたくさんあっても、嘘偽りはありません。

これが僕なのです。これが僕で、そんな生き方を選んで、今もこうして生きているのは事実なのです。

 

だから、みなさんに伝えたいのです。

暗闇から、僕は抜け出すことが出来ました。

もしあなたも同じ暗闇にいるのなら、あなたもきっと抜け出すことが出来るということを。

 

しかし、暗闇の中にいる間、誰も僕を救い出すことはできませんでした。

あくまでも、自分の足で立ち上がらなければ、前に進むことなんてできません。

自分の人生を他人にゆだねてはいけないのです。

助けてほしければ、自分で自分を助けなければいけないのです。

僕も、もしあの時、死を覚悟して島に行かなければ、この世にいなかったかもしれません。

もしくは、生きていても自信を失い、ふぬけたままだったかもしれません。

あなたを本当に助けてくれるのは、自分自身であることを知ってほしい。

 

そして、もし、あなたを愛してくれる家族がいるのなら、どうか大事にして欲しいです。

家族はそれぞれ違っているので、もともと仲が悪い家族もいるでしょう。

愛情のない母親もいるでしょう。でも、もしあなたを想ってくれる人がいるのなら、

その人の命を永遠と思わずに、接してほしい。僕と同じ思いをしないで下さい。

 

あなたが、自分の性別を告げられず、もしくは僕のように拒絶をされてしまったとしても、

長い時間をかけて向き合っていくほうへ、わかりあえるように、どうかその歩みを止めないでください。

それは、たやすいことではないのは分かっています。僕が実際そうでした。

しかし、お互いの意見を交わすこともない永遠の別れこそ悲しいことはありません。

わかりあえることを、お互いの終着点を探すことを、どうか諦めないでください。

 

 

そして、最後にもしあなたが死にたいと思っているなら、死ぬのはある意味いつでも出来ます。

その前に、やってみたいことはありませんか?見てみたいものはありませんか?

僕も、何度も死にたいと思いました。ビルの屋上でずっと悩んだこともあります。

それでも、死ぬのはもう少し待ってみませんか?後に残された人間は、

その後の人生ずっとその悲しみを背負って生きていくことになります。

 

僕も、そうです。母が死んだ日のことを、長い一日といっているのは、まだその日が終わらないからです。

あれから4年が経とうとしている今も、目をつぶればあの日が何度も繰り返されるのです。

今まで何百回も同じ一日が繰り返し、繰り返し思い出され、決して終わらないのです。

手を伸ばしても決して届かない背中。夜中に手を伸ばして目を覚ます日が、今でもあるのです。

それが、残された者が受ける悲しい傷跡なのかもしれません。

 

あなたが生きていることが素晴らしいと、思う日がきっと来るのです。

 

 

なんて、また偉そうなことを言いました。僕はそんな偉そうなことを言える立場ではありません。

僕もまた、多くの大切なものを踏みにじって来てしまったのですから。

でも、僕のお話が少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

 

さて、今までの僕の話で性別はどう影響を及ぼしていましたか?

そうです。ほとんど関係ないのです。あなたがどう生きたいのか、ただそれだけなのですから。

もちろん、男として生きていく、というのはそれなりの環境が必要かもしれません。

そのための努力も必要です。性別での悩みも尽きません。

でも、あなたが男として生きていくと決めたのなら、決意はその時でいいのです。

そのために、あなたがどう生きるかで、周りを認めさせればいいのです。いや、自然とそうなるのです。

 

本当に、本当に大事なことは、あなたがどう生きたいか、それだけなのです。

 

では、最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

この場を提供して下さったGIDmediaの皆様に感謝致します。

みなさま、また会いましょう。