修学旅行リベンジ!2009

10/24、25日に「修学旅行リベンジ!」を実施しました。

今年で3度目を迎えたこの企画。

学生時代に修学旅行を思うように楽しめなかった、参加しなかったという人たちを対象に「リベンジしちゃおう!」という趣旨のもとに行っています。

 

  

今年のテーマは「スポーツ」でした^^

それでは、レポートをどうぞ~

 

——-

 

みなさん、はじめまして!

GIDmediaサポーターの兵吾です(24歳、FTM)

恐縮ながら、今回のキャンプ交流会のレポートを担当させていただきました。

参加された方の良き記録、今後参加を希望する方への情報、またGIDmediaの活動を知っていただくための参考になれば幸いです。

 

<1日目>

千葉県野田市にある「清水公園」というところが今回のキャンプ地でした。

参加者は総勢13名。下は10代前半から上は・・・ 老若男女とはまさにこのこと?(笑)

中には、はるばる九州の方から参加された方もいらっしゃいました。

ありがとうございます!

 

全員合流後、ひとまず近くの原っぱ?散歩コースの空き地?にて自己紹介タイム♪

天気があまり良くなかったせいか一通り自己紹介が終わった段階で「寒いね・・・」という状態に。

ということで、誰が言い出したか?急遽みんなで「だるまさんが転んだ」を行いました。


camp2009 - 01.jpg 
camp2009 - 06.jpg

camp2009 - 07.jpg camp2009 - 08.jpg  

 

今時小さい子がやっている姿すら見かけない「だるまさんが転んだ」でしたが、予想以上に盛り上がりました。お互いまだ名前も覚えていない同士でも、大声だして動き回れば自然とテンションは↑↑です。

ひとしきり騒ぎまわった後はフリータイムを挟み、キャンプの醍醐味とも言うべきBBQを行いました。動いてイイ感じにお腹も空いていたので、まさに待ちに待ったBBQ♪

各自お好みで火熾し班、炊事班と別れてみんなで夕飯の準備をしました。(ちなみに僕はかまどの火の番人と化していましたw)


camp2009 - 18.jpg camp2009 - 17.jpg

camp2009 - 20.jpg camp2009 - 23.jpg

このころには今回が交流会初参加の方もある程度打ち解けてきていた感じで、ワイワイ賑やかにBBQを堪能していたようです。

ちなみにご馳走は、肉に魚に野菜に焼きそばに~と豪華。肉がとにかく凄かったです。しかもそれを”炭火焼き”なので美味しくないわけがありません。

時おり「この野菜、誰が切ったー!」なんて声が聞こえてくるなんてことも定番です。

 

camp2009 - 05.jpg 39856364_741828076.jpg

camp2009 - 21.jpg camp2009 - 26.jpg

camp2009 - 39.jpg camp2009 - 30.jpg

camp2009 - 40.jpg camp2009 - 36.jpg

camp2009 - 43.jpg camp2009 - 35.jpg

camp2009 - 48.jpg camp2009 - 27.jpg

camp2009 - 32.jpg camp2009 - 34.jpg

camp2009 - 41.jpg


残念だったのが、場の雰囲気とは裏腹に天気があいにくの雨模様だったこと。 寒かったですね(苦笑)

ですが、火のそばに集まって談笑するのもアウトドアならではの体験だと思います。これもまた一興。

夜も更けてきたところで、今度はGIDmediaキャンプ交流会としての醍醐味である夜のトークタイム♪

当事者、非当事者問わずばらばらな世代が集まり語り合える機会はそうないと思います。


今回は10代の学生が参加してくれていたということで、「今の学校ってどんな感じ?困っていることは?」から始まり、非当事者のGIDmediaサポーターの本音や、まだ「自分」という者に対して悩んでいる方の話、通称名についての話、MTFの方が初めてレディース服を買ったときの初体験話などなど・・・
スタッフが中心となり話題を振っては自由に発言という形で、普段の交流会でも中々聞けないトークがまったり深夜まで続きました。(寝たの何時だ??笑)

 

 

<2日目>

雨は幸いあがっていたものの、この日の予定は「アスレチック」でしたが前日の雨により施設が使用不可になってしまいました。残念。

とりあえず朝食ということで、夜に仕込んでおいた給食級の雑煮汁+うどん。

camp2009 - 51.jpg camp2009 - 52.jpg

camp2009 - 50.jpg camp2009 - 55.jpg

コレがまた美味しかったです。

後片付けをして、清水公園内をぐるっと散歩しました。

来年へ向け、今回出来なかった「アスレチック」の下見を兼ねて…(笑)
眺めただけでテンションが上がったので、実際遊べたら相当楽しかったと思います。

来年リベンジするぞー!

 

午後からは場所を移動しボーリング大会を行いました。

3チームに別れてのチーム対抗戦!!

camp2009 - 68.jpg camp2009 - 71.jpg

camp2009 - 72.jpg camp2009 - 73.jpg

camp2009 - 15.jpg camp2009 - 33.jpg

camp2009 - 49.jpg camp2009 - 16.jpg

上手い下手は気にしない、誰かがナイスなプレーをすればみんなで拍手♪失敗しても笑って誤魔化そうwそんなノリでした。意外な子が活躍したり?やっぱりパワーあるなぁ!と感心させられたり(笑)

 

ボーリングの後には全員でプリクラ撮影もしました。

10人以上いても撮れるもんなんですね。まさにプリクラの限界に挑戦してみました♪

ぎゅうぎゅう詰めのプリクラ、いい記念です。


camp2009 - 78.jpg

 

予定は変更になってしまいましたが、これはこれで楽しかったので終わりよければ全て良し?でしょうかね。年はいろんな意味での「修学旅行リベンジ!」になると思います。今から楽しみです。

参加したみなさん、本当にお疲れ様でした。

  

camp2009 - 64.jpg

 

<あとがき>

キャンプ交流会に関しては、僕も今回が初めての参加でした。(しかもキャンプの時点では一般参加者でしたw)


なので正直当日までは期待半分不安半分な状態で、当日に至っては電車の中で本当に今日この場所で間違ってないよね・・・?と小心者全開(苦笑)


そんなビビリな僕でしたが、まさかレポートでみなさんにキャンプの楽しさをご報告させていただくことになるとは思っていませんでした♪

少しでもキャンプの様子が伝わって、いろんな人に興味を持ってもらえたら光栄です。

また、悩んで立ち止まっている方の一歩を踏み出す勇気につながればいいなぁと思います。

来年は晴れてくれることを祈って・・・。

 

兵吾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*