講演会@早稲田大学

10月22日、私(サポーター平田)の母校でもある早稲田大学において講演会を行いました。
ジェンダー学を学んでいる大学院生の授業内で、
GIDmediaスタッフの二ノ宮と私、そして協力者としてFTMのSくんにも参加してもらい、3名でお話させていただきました。

はじめに、私が「性の多様性」についてお話しました。
今回の講演はジェンダー学の授業内であったため、GIDのみに的を絞らず、
インターセックスや同性愛・両性愛などについても触れながら、
性のいろいろな在り方(体の性・心の性・恋愛対象など)について紹介をしました。

受講生は10名ほどの少人数だったため、
私のお話に続いて受講生と私たちが同じテーブルにつき、
受講生の質問に私たちが答えるという形式でのグループワークを行いました。
ここではGIDに焦点を当て、どんなことで困ったことがあるのか、
家族や友人は知っているのか・・・などの質問に、体験談を交えながら答えていきました。
まだまだ話し足りないうちに時間になってしまったのは残念でしたが、
普段はあまり聞くことのできない非当事者の意見を聞く良い機会となりました。

講演者として初参加した私でしたが、受講生のみなさんに性のことを少しでも知っていただけたなら、
これ以上のことはありません。

最後に、講演の依頼を快諾くださり、講演の機会を与えてくださった担当の先生に、この場を借りてお礼を申し上げます。

GIDmediaサポーター 平田雅美

受講生の感想はこちらに掲載しています