講演会のお知らせ

9月1日に一般向けの講演会を行います。

GIDmediaでは、これまでに当事者向けの講演や、
教育関係に従事予定の学生などを対象とした講演を行って来ました。
今回は、一般市民を対象とした講演ということで
初めての試みとなりますが
普段とは一味違った内容をお届けしようと思っています。

どなたでもご参加いただけますので
お時間のある方はぜひお越し下さい。

主催はボランティアステーションさんです。
お申し込み・お問い合わせはボラステさんのサイトからお願いします。

***

ステーションカレッジvol.44

「自分らしく生きる」ってどういうこと?

 GID(性同一性障害)を通して一緒に考えてみませんか!

GIDとは、Gender Identity Disorder(ジェンダー・アイデンティティー・
ディスオーダー)の略で、身体の性別と自己の性別に関する認識(ジェンダー・アイデンティティー)が一致しない状態=性同一性障碍のことを指します。身体特徴が男性であっても「私は女性である」と認識したとき、その人のジェンダー・アイデンティティーは「女性」である、ということになります。最近ではマスコミで紹介されることもありますが、誤った情報や無理解、そこから生れてくる偏見で「本当の自分」を生きることができず、苦しんでいる人たちがいるのが現状です。

 GIDの正しい知識の普及と少数者の人権を守る活動をしている講師のお話を聞きながら、あなたも「自分らしく生きる」とはどういうことなのかを一緒に考えてみませんか。

日 時:9月1日(土)開場14:00 開講14:30~16:45(予定)

会 場:武蔵野商工会議所
5階第一会議室
(JR吉祥寺駅北口下車 徒歩4分)
http://www.musashino-cci.or.jp/map.html

講 師:二ノ宮
悠生さん・他(NPO法人GIDmedia所属)

参加費:800円(資料代・お茶菓子代)

申込み・問合せ ボランティアステーション

TEL/FAX 0422-28-7728(電話受付13:00~18:00)
http://www.vstation.gr.jp
vs@vstation.gr.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*