GID 親の交流会

GID 親の交流会
日時:7/30(金)15:00〜18:00
場所:高田馬場


参加費:1500円(1ドリンク+軽食)

この度GIDmediaでは、GID当事者の親御さん、ご家族の方、そして学校の先生を対象とした交流会を開催します。

普段のGIDmedia交流会においては、多くの当事者や性別に悩む方々との出会いがあります。
そこでの語りには、友人関係、恋愛相談など、10代・20代ならではのものも多いですが、
何より深刻に語られるの、親・家族・親戚、そして学校生活に関する悩みと感じています。

私たち自身、家族や学校に関して悩んだことはもちろんありますし、それらの悩みは同じ境遇の友人や、仲のよい友人などに打ち明けて、乗り越えてきました。

ですが、活動を始めてしばらくしたある時、こんなことを言ってくれた方がいました。

「当事者は、辛くても仲間がいる。長年悩んでも、それだけ向き合ってきた時間と経験がある。
けど、ほとんどの親には打ち明けられる人はいない。親はカミングアウトされて初めて悩みが始まる。
親は、孤立している。」

私たちは”親”になったことがありませんが、その時初めて親の苦労を知った気がします。

それ以来、私たちは親や家族に悩む当事者達に対して、上記のことを伝えてきましたが、それだけではやはり足りていないと感じていました。

直接、親御さんが打ち明けられる場所作りが必要だと分かっていても、私たちだけでは役不足ではないか、となかなか叶いませんでした。

ですが、偶然にも、10代のお子さんと共にGIDmediaの交流会に参加してくださった3名の親御さんのご協力を得られることができ、この度、親の交流
会の開催が決定しました。

当事者本人の参加は一切なしで、「当事者の親」「きょうだい」という立場で自由に、存分に語っていただきたいと思います。

また、どうやってGID当事者やその疑いのある児童・生徒と向き合えばよいのか分からない、彼らの親との関係にも悩んでいる先生方のご参加も受付けます。

初めての試みですので、参加者は少ないものと思いますが、その分ゆっくりお話できるのではないかと思います。

親にカミングアウトしたけれど、その後関係がうまくいっていない、先生に分かってもらいたい、という当事者の方がいたら、ぜひこの交流会のことを教えてあ
げてください。

皆様のご参加を、お待ちしております。

お申込はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*