交流会レポ&参加者感想

3/21に交流会を開催しました。満員御礼!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

「3時間でも短すぎる!」なんて意見が出ましたね。
会場に到着したばかりのときは、緊張しすぎて今すぐ帰りたい・・・なんて思っていたくせに。笑
終わってみたら3時間でも短かかったと感じるなんて、それだけ充実した時間を過ごしていただけたということだと思いますので、スタッフ一同、大変嬉しく思っています。

GIDmedia立ち上げ当初は交流会参加者の9割がFTMという状況だったのですが(運営しているスタッフがFTMばかりでしたからね)、嬉しいことにここ数ヶ月でMTFの参加が徐々に増えてきています。

そして今回の交流会は、なんとFTMよりMTFのが多かった!
これには僕らスタッフもびっくりです。一体何があったんでしょうか?
もしかしたらこのまま女パワーに押されて形勢逆転してしまうのではないかという恐怖すら覚えます。笑

ありがたいことにリピーターも増えてきていて、中には初参加の時とは別人のように活き活きしている姿を見せてくれた人もいました。
本当に人って気持ち次第でいくらでも変われるんだなぁと毎回思わされます。

GIDmediaは、けっこう厳しいことを平気で言っちゃうようなスタッフを中心に構成されている団体なので、合う・合わないがはっきり分かれるかなと思いますが、そんな僕らの言葉にもめげることなく何度も交流会に足を運んでくれて、少しずつ変わっていく姿を見せてくれる人がいるっていうのは本当に嬉しいです。

僕らは社会を変えようなんて思っていなくて、むしろ当事者が変わるべきだろ!と思っているので、参加者が変わっていく姿を見られるというのは本当に最高なんですよ。活動しててよかったって心底思います。

正直、自分たちにとってこの団体の活動は必要ありません。日常生活を送る上でGID関連で困っていることは特にないので。
だけど、自分たちの経験が少しでも役に立つなら、という思いでやっています。(それと仲間と一緒に何かやりたいという単純な想い)

だからモチベーションが落ちそうになったときに力になるのって、がんばっている当事者の姿だったりするんですよね。
社会や他人のせいにしたりGIDを言い訳にしたりすることなく、勇気を出して一歩を踏み出し、懸命に努力して変わっていく姿。
その姿に僕らは支えられているのです。

なので、今のままの自分で一生を終えたくない!変わりたい!活き活きしたい!という人はぜひGIDmediaの交流会に遊びに来てください。(活き活きするというのは、逆の性別で生きるという方法だけじゃないですよ)
僕らの手であなたを変えることはできないけど、あなたが変わるきっかけ作り、そのお手伝いはできると思います。
背中を押す、あるいはケツを蹴り上げます(・∀・)

と、レポートだったはずがだいぶ脱線・・・
最後に参加者の感想を一部掲載して終わりにしたいと思います。
参加者の皆さん、改めてどうもありがとう♪

———-
今回初めて参加しました。たくさんの方々の悩み、考え方、克服法などを聞くことができました。色々な話を聞けて有意義な時間を過ごすことができました。
———-
楽しかったです。友達もできたし。3時間じゃ全然話し足りないくらいです。アドバイスいただいたように、大学に入ったら女友達たくさん作りたいと思います(笑)
———-
久しぶりにこういった集まりに参加してうまく話すことができるか不安でしたが、すごく和気あいあいとした雰囲気で楽しむことができました。またイベントがあれば参加したいと思います!
———-
自分の想定していた内容とは少し違っていたけれどとても良かった。まじめくさった会議室でまじめくさった話をするよりも、このような場でフランクに語り合えるほうがいいと思う。
———-
2度目の参加です。自分では振り切ったつもりの諸々の弱さやこだわりを確認させていただきました。濃すぎで今は文字で表しきれませんが、きびしくて優しくてすばらしい時間、ありがとうございます。
———-
はじめて来ましたが今日は本当に来てよかったです。自分の考えがせまかったり考えすぎていた部分が取り除けた気がします。性別うんぬんより、人間的な魅力をつけていくことの方が大事だと実感しました。
———-
MTFの方が多くいろいろな話を聞くことができました。仕事のことで皆悩み苦労していることがわかりました。貴重な体験・アドバイスを頂き、自分も励みになりました。もう少し話をしたかったです。
———-
気楽な感じがすごくよかったです。テレビで見ていてお話ししてみたいなぁと思っていた方ともお話できたし、充実した時間を過ごせました。
———-
前に教えていただいたやり方(履歴書の書き方や面接の受け方)で、アルバイトではありますが希望の性別で働くことができそうです。本当にありがとうございます!
———-

交流会の写真はプライバシー侵害になりそうなので
代わりに年末あたりのスタッフ飲み会の写真貼ってみます。

081116.JPGのサムネール画像

何これ、めっちゃ楽しそうだし(笑)