勉強会

一昨日、埼玉でスクールカウンセラーの方々を対象としたGID勉強会を行ってきました。

やはり、ここ最近ではスクールカウンセラーに悩みを相談しているGID当事者も増えているようで、実際に相談を受けたことがある方や、今まさにGID当事者の子と向き合っている、という方もいました。

今の10代の子たちは、すでに20代を折り返している自分たちとは違って小学生や中学生の段階で性同一性障害というものの存在を知っているのです。
僕が中学生の頃なんてそんな言葉は全く知らなかったのですが、今となってはそれが良かったんだろうなと思わずにはいられません。
知らないから、我慢ができたんですよね。唯一の選択肢は「諦める」ということ。それ以外に選択肢はなかった。
「諦めるしかない」というのは非常に辛いことではあったけれど、それ以外の選択肢はないんだから最終的には諦めるんですよ。笑
そして本当にささいな努力を重ねながら、自分がなるべく嫌な思いをせずに済むような環境を作り上げていたんですね。

だけど今は違います。
情報があるが故に苦しんでいる子たちがいるという現実・・・。


中学入学前の小6の(FTMだと思われる)女子が「中学では男子の制服を着たい」と相談を持ちかける――

一昔前だったら、女子が男子の制
服を着て通学するなんて有り得ないことだったので、僕の場合は相談しようなどという発想自体持っていなかったのですが、GIDというものの存在を知ってい
て、しかも男子の制服で通学しているFTMもいるなんていう情報を得ていたとしたら、自分も着たい!と思ってしまうのも当然だろうと思います。
きっと僕が今、中学生や高校生だったら、同じように男子の制服を着たいと強く望むだろうし、もしかしたら行動に移すかも知れない。

だけどこれはとても難しい問題ですね。すんなり認めてくれる学校はまだまだ少ないだろうし、例え学校が許可を出したとしても、女子生徒がいきなり男子の制服を着て通学したら周りは一体どう思うのだろう?
例えクラスメイト全員が受け入れてくれたとしても、他のクラスの子や上級生あるいは下級生もいるのです。
男子の制服を着たからといって、昨日まで女扱いだったのにその日から急にみんなが男扱いに切り替えてくれるなんてことはまずないでしょう。
どう見ても男にしか見えなくて、女子として通学していた頃から男扱いをされているようなケースであれば上手くやっていけるのかも知れませんけどね。

それでもきっと学校中の噂になってしまうことは避けられないだろうから、よっぽど本人が強い精神力を持っていないと辛いんじゃないかと思います。そして、自分できちんと説明する力も必要です。
それから大事なのは人としての魅力でしょうね。周りの人から好かれるようなキャラクターの当事者であればきっと周りも応援してくれるだろうし、もし何かあった時にも味方してもらえるんじゃないかと思います。

だけど、そもそもそういうキャラを発揮できる人っていうのは、自分の力で乗り越えてしまえる人である場合が大半だったりしますね(^^;)
スクールカウンセラーに相談することもなく、自分のキャラを発揮して、いつの間にか自分が過ごしやすい環境を築き上げてしまっていたりします。

というわけで、「中学入学時には男子の制服を、と希望するFTMがいた場合、どのような対応をしたらいいと思うか?」という問いに対しては、とにかく当事者本人とできるだけたくさん話をしてあげて欲しいです、と答えることしかできません。
学校が許可を出すか出さないかという問題の前にまず本人が向き合わなければいけない問題があると思うのです。
自分の悩みや辛さしか頭になくて、「ただとにかく男子の制服が着たい」、「着られれば周りも男として扱ってくれる」、そんな幻想を抱いている可能性もあるかも知れません。
どんな問題が起こることが予想されるか、そういった問題が起こった場合にどう対処していくのか等、本人が向き合わなければならない事柄について一緒に考えてあげてほしい、そう伝えて来たのでした。

それから、「親にも言えない、友達にも言えない」と、スクールカウンセラーさんに悩みを打ち明けるというケースもあるようで、そういう子にはぜひ他のGID当事者と会って話をするきっかけをあげてほしいな、と思いました。
やはり自分と似た境遇の人の話を本人から直接聞ける、というのは当事者にとってはものすごく大きな意味があると思います。
そういった点でもGIDmediaはこれからもっと色々な人たちとのネットワークを築いて行って、”媒体(media)”としての機能を発揮できるようになっていかなければならないなと改めて思いました。

園田

P.S.
ランキングに参加してみました!
応援クリックお願いしまーす☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ
クリックするとGIDmediaに1票入る仕組みになってます。毎日クリックしよう!笑
でも同じ人が1日に何度もクリックしても意味ない(カウントされない)ので、連打とかやめてください。笑

One Response to 勉強会

    Warning: call_user_func() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'mytheme_comment' not found or invalid function name in /home/foa/gidmedia.org/public_html/wp/wp-includes/class-walker-comment.php on line 180

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

*